南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

土佐あかうし肉を仕入れに、れいほく地方に行ってまいりました

f:id:nankokufugetsu:20150922211608j:plain

高知グルメと言えば鰹のたたきなどの海鮮料理が真っ先に思い浮かびますが、いえいえ、お肉だって美味しいんです。

というわけで、先日は嶺北地方本山町まで土佐あかうしの仕入れに行ってまいりました。写真はその時撮った放牧中のあかうしちゃん。大きな川の対岸から撮影したので、手持ちのレンズでは精一杯ズームしてもこれが限界でした。

店長、ブログ用に望遠レンズを買ってもよろしいでしょうか……(チラッ)

 

この時はまだブログを開設する予定ではなかったので、肝心のお肉の写真を撮っていないことが悔やまれます。次の機会には写真と一緒に土佐あかうしのちょっとしたうんちくを書かせていただきますね。

あかうしは脂がさらっとしているので、サシの入った部位もさっぱりと食べられます。赤身の味が際立って、とても美味しいですよ。

 

f:id:nankokufugetsu:20150922211623j:plain

道中、四国のみずがめこと早明浦ダムを横目に。巨大な建造物を見るとそれだけで感動しちゃいます。

今年は渇水になりませんように。