南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

二日酔いに効く「ねばねば」料理三品

f:id:nankokufugetsu:20151007213701j:plain

昨日はひさびさのお休みをいただいて、夜は家族と食事に行ってまいりました。ふだんはなかなか全員で食事をする時間がとれないので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

楽しいといつもよりお酒がすすんで、つい飲みすぎてしまいますよね。そして翌日はつらい二日酔いに悩まされたり。

そんなときに効果があると言われているのが、長芋です。長芋のねばねば成分「ムチン」はアルコールで弱った胃の粘膜を保護してくれます。また「ジアスターゼ」などの消化酵素を豊富に含んでいるので、胃もたれしにくく、様々な栄養素を手軽に摂ることができます。

 

f:id:nankokufugetsu:20151007213753j:plain

長芋の栄養でもうひとつ代表的なものが「カリウム」です。カリウムには利尿作用があり、体内の余計な塩分を排出してくれるので、濃いめの味付けのおつまみ類を食べすぎたときにもぴったり。

長芋のねばねばパワーは火を通すと効果が激減してしまうそうなので、食べるときはぜひ生で!

昨日うっかり飲みすぎたのに、きょうも風月に来ちゃった…… そんなお客様は、ぜひ当店の長芋そうめんや長芋の浅漬けで疲労回復していってくださいね。

 

f:id:nankokufugetsu:20151007213857j:plain

〆は四万十のあおさ海苔をのせた長芋のお茶漬けで。つるつるっと食べられて、おなかをこわしがちな酔っぱらい(わたしのことです)にもやさしいひと品です。

 

今回掲載のお料理 ※ 仕入れにより価格変更、ご用意できない場合もございます。

『長芋そうめん 温玉のせ』380円

『長芋の浅漬け』300円

『四万十のあおさ香る 長芋茶漬け』450円