南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

三連休の中日は海鮮祭り!

f:id:nankokufugetsu:20151011232952j:plain

(左)ねいり、ちいき(右)ちいき、あおだい、銀ふぐ、赤いさぎ

ほかにもかつお、さわら、うるめ、どろめなど、各地の漁港から型がいいのを仕入れてまいりました!

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233010j:plain

トップバッターは安芸のどろめ。釜茹でされておじゃこになるまえのイワシの稚魚です。生のどろめは獲ったその日の夜までしか食べられないので、本場高知でもそこそこの珍味だったりします。

葉にんにくの風味が効いた『土佐ぬた』と『ゆずポン酢』、お好みのたれでお召し上がりください。

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233042j:plain

しこしこプリプリ、歯ごたえ抜群の室戸産赤いさぎのお造り。脂がのった皮も忘れずに炙って添えて。

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233056j:plain

さわら、あおだい、かつお、ちいき、ねいりの五種盛り! さわら、ねいりは吉川、あおだいとちいきは室戸、かつおは鹿児島です。

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233115j:plain

吉川の銀ふぐの薄造り。ゆずポン酢にもみじおろしと青ねぎをたっぷり入れてどうぞ。

 

f:id:nankokufugetsu:20151012002645j:plain

ご宴会のコースメニューにも海鮮がたっぷり。

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233137j:plain

赤いさぎ、あおだい、ちいき、三種の白身にさっと湯通しして食べるしゃぶしゃぶもまた違ったあじわいでGood!

 

f:id:nankokufugetsu:20151012002414j:plain

宇佐のうるめのお寿司は大葉としょうがの薬味でピリリとすっきり召し上がれ。

 

f:id:nankokufugetsu:20151011233153j:plain

骨を抜くのは大変だけど、一貫食べれば骨抜きの美味しさ「ひめいち」のにぎり寿司。すごく頑張って下ごしらえしても食べるときはひとくちでペロリ、の板前泣かせでもあります。

あすは連休最終日ですね。体育の日の行楽の締めはぜひ風月で!

 

 

今回掲載のお料理 ※ 仕入れにより価格変更、ご用意できない場合もございます。

『どろめ(土佐ぬた)』380円

『赤いさぎの刺身』780円

『刺身五種盛合せ』1980円

『銀ふぐの薄造り』780円

『海鮮盛合せ、うなぎと秋刀魚の棒寿司』飲み放題付き4000円コースの一部

『赤いさぎ、あおだい、ちいきの白身三種しゃぶしゃぶ+湯豆腐』880円

『一本釣りうるめ にぎり寿司』480円

『ひめいち にぎり寿司』480円