南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

貝のお料理集(後編)と海鮮入荷情報

f:id:nankokufugetsu:20160209170103j:plain

貝のお料理特集の後編は、コース料理の中の貝をご紹介します!

まずは飲み放題付きお一人様4000円コースから、脂ののったムツとカツオ、こう貝のお刺身盛り合わせ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170130j:plain

こちらはかつお、尾長鯛、真いか、都ぼら貝。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170229j:plain

お値段ちょっとあがりまして、4500円コースから星がつお、大姫鯛、あわびの盛り合わせ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170303j:plain

山陰で獲れた白バイ貝、真いか、かつお、髭剃鯛。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170336j:plain

そして5000円コースは星がつお、真いか、都ぼら貝、尾長鯛。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170352j:plain

星がつお、尾長鯛、おしつけ(アブラボウズ)、都ぼら貝、真いかの組み合わせなんてのも。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170424j:plain

この日は鳥取から蟹が入りました。脱皮したばかりの若い松葉がにの「若松葉」のほか、かつお、ひらめ、赤海老、白バイ貝、真いか。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170525j:plain

海鮮も続々入荷しております! 星がつお、大姫鯛、島青鯛。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170546j:plain

しっぽの長い尾長鯛、浜笛鯛、お腹が縞模様のかつお、胸に点々の星がつお。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170620j:plain

立派なアブラボウズ!小田原近辺では「おしつけ」の名で呼ばれているそうです。これは高知ではなかなかの出物じゃないでしょうか。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170640j:plain

かつお、髭剃鯛、真いか。

 

f:id:nankokufugetsu:20160209170649j:plain

白バイ貝に若松葉。若松葉は足を折った時にズボッと身が抜けて食べやすいことから「ずぼがに」とも呼ばれます。漁期が一ヶ月ちょっとと短く、輸送が難しいことから、味の良さ、手の届きやすいお値段の割にあまり知られておりません。