南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

4月中旬の入荷情報 魚、貝、蟹、肉が盛りだくさん!

f:id:nankokufugetsu:20160420142622j:plain

面白い名前の「うっかりかさご」。たしかに「しまった!うっかり釣られたー!」とでも叫んでそうな顔立ちだな…… と納得しかけましたが、本当の由来は「『うっかり』間違えてしまうくらい『カサゴ』に似ている」という意味なのだそうです。

うっかりしているのはお魚じゃなくて、見分ける人間のほうだったんですね。

そう言われてみると、「いやいやカサゴじゃねーよ!」って顔に見えてくるから面白いものです。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420143143j:plain

真鯛、チダイ、海老のなかで最も美味と名高いウチワエビ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144724j:plain

幻と銘打たれながら、風月ではすっかりおなじみの星がつお。マダラハタ、チャンバラ貝のほか、ナポレオンフィッシュこと熱帯の高級魚メガネモチノウオも。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144447j:plain

立派な真鯛とかつお。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420143110j:plain

キビレ、テングニシ貝

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144547j:plain

北海道からはカニと言っても本当はヤドカリの仲間の花咲蟹。トゲトゲです。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420143124j:plain

松葉ガニ、白糸巻ツブ貝、これは美味いと噂のアイナメ

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144801j:plain

内子、外子は絶品のあじわい、イバラガニ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144347j:plain

本たいらぎ貝が大きすぎるせいで、アイナメが小さく見えます。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144357j:plain

和歌山の高級ブランド魚、ケンケンかつお。漁船に引き揚げたその場で活き締め、血抜きをされたかつおは本当に美味い!

この美味さをかつおの味には舌が肥えた南国の皆様にも味わっていただきたくて、出血大サービスの価格でご用意させていただきました。

新鮮な岩牡蠣と、踊り食いで有名な白魚も。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144410j:plain

箱いっぱいの黒バイ貝。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144420j:plain

べっこうがさ、松葉貝も高知ではめずらしい食材です。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420143020j:plain

水槽のなかにはテングニシ貝、アワビ、ハボウキ貝、あこや貝がごろごろ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420143037j:plain

おこぜ三兄弟も。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144630j:plain

まんぼうの腸ことマンチョウ、好評につき再再入荷です。ザクッとした歯ごたえの串カツ、美味いですよ。

 

f:id:nankokufugetsu:20160420144639j:plain

美しいサシの入った土佐あかうしサーロイン。

赤身のさわやかな旨みとさっぱりした脂が特徴で、いくらでもぺろりと食べられそうな肉質です。