南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貝はお好きですかい?

店長は大好きだそうです。 というわけで、貝類をあれこれ仕入れてみました。 あわび、黒あわび、ながれこ、さざえ…… ついでに すまがつお、つばめうお、かごかき鯛も。 生け簀のなかで仲良くくっつく黒あわび、さざえ、ながれこ。 ホウボウも物珍しげに貝の…

いつまでが新年会?

新年会シーズンもたけなわです。 年末の忘年会と違って、いつ頃までに開催するべきかいまいちわかりにくい新年会ですが、一般的には1月中、遅くとも旧正月の2月19日までなら「新年会」と呼んで差し支えないのだそうです。 ということで南国近郊のお客さ…

冬の刺身もオツでっせ〜

めっきり寒くなってまいりました。きのうは早朝からちらほらと雪が舞い、ここ南国土佐も遅ればせながら本格的な冬に突入といったところでしょうか。 高知の暖かな日差しに慣れてしまった体にはなかなか厳しい季節ですが、海水温が下がるとがぜん美味しくなる…

風月はきょうもお魚まつり

くえ、かわはぎ、ぶり、あこう、すまがつお、あおりいか、するめいか等々、きょうも全国から新鮮なお魚が入荷しております! 吉川の漁師がこだわる! 一本釣りのさば。 水槽には活のひらめ、こう貝が。 明日の更新では、これらのお魚を使った料理をご紹介さ…

人生色々、刺身も色々

先日の金目鯛と一緒に仕入れた黒そい(そいめばる)。立派な姿盛りになって旅立って行きました。 こちらはまぞい。またの名をきつねめばるとも言います。なかなか味のいい北のお魚です。 見た目のインパクト大! たちうおの姿刺し。この細長〜いお魚をきれい…

金目鯛のメガ盛り一丁!

ぼちぼち新年会がはじまる頃ですね。そんななか、風月では金目鯛が大量入荷! たちうお、黒そい、まそいも入ってます。 飲み放題つきご宴会5000円コースでは、お一人様一尾付けで金目鯛の煮付けをおつくりしました。 ふだんお出ししているくえと霜降りひ…

明けまして北から南

新年明けきっておりますが、昨日ようやく個人的な年賀状の返信を書き終えました。 南国市の居酒屋 風月もお正月気分を引きずりつつ、ようやく通常営業といったところです。今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、新年一発目の入荷状況は…… こじゃんと…