南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手長海老、縞石蟹、あこう、はもの子、夏の名残りメニュー

土佐の名物手長海老を、歯ざわりのいいアスパラガスと一緒にニンニク風味のオイルで煮込んだアヒージョ。手長海老は殻ごと香ばしく食べられます。 土佐獲れ 手長海老とアスパラガスのアヒージョ 680円 石のように硬く、しま模様が特徴の「シマイシガニ」…

たまぁるか! 風月名物田舎盛!!

肉厚の刺身をどかんどかんと無骨に盛り付けた、風月名物「田舎盛」。今回はぞうりえび、かつお、きんとき金目、ほたての四種を盛り付けました。 風月名物 田舎盛 2980円 味のいいハタの仲間です。鍋や煮付けでも美味しいですが、今回はお刺身で。 土佐獲…

風月、今夏の生け簀十景

シマイシガニとエガニの対決、行事をつとめるはテングニシ貝。エガニはハサミを封印されて不利な状況のハンデ戦であります。 本日はちょっと毛色を変えて、この夏風月の生け簀を賑わした豪華食材の皆様方をご紹介いたします。 この絵面、風の谷のナウシカで…

各種宴会料理勢揃い! 四万十牛に伊勢海老、がざみ、つがに、石がに、もちろん鰹も!

今年の夏のご宴会料理を一気にご紹介します。 四万十牛みすじ鉄板焼き 南国育ちのビッグ揚げにんにく 5000円お食事コース 霜降り牛タン塩 5000円お食事コース 甘みと塩気の良バランスおつまみ! いちじく生ハム巻き 5000円お食事コース 暑い夏の…

地味だけど…… 店長が唸った星取りメニュー! 水たこ、つるむらさき、煮貝

こいつはうまい度 ★★★ 北海道の水蛸を半なまに炙って塩たたきで。メニューにあったらぜひ食べて欲しい! 風月名物 北海道 水たこ塩たたき 880円 こいつはうまい度 ★★★ ぬるぬる・つるっと美味しい葉野菜。栄養たっぷりのつるむらさきは土佐和えでさっぱり…