南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツンと黒毛和牛! 牡蠣にくえ、蟹に鮎で高知の夏が来る

脂したたる霜降り黒毛和牛。 さっぱりした赤身が魅力の土佐あかうしとはまた違う、黒毛和牛の濃厚な肉の味、ガツンとくる脂の旨味。ビールとの相性は抜群です。ボリュームたっぷり、食べて幸福度No.1! 黒毛和牛みすじ鉄板焼き 1280円 土佐どれの岩牡蠣…

初夏の旬!おこぜ、ながれこ…… いさぎは白子も美味い!

いまが旬のおこぜ。身の締まりが良いので、薄作りで食べると最高! 飲み放題付きご宴会5000円コースの一部 美しくておいしいお魚です。チカメキントキの刺身 680円 アワビの旨みを凝縮したような旬の貝をふっくらと煮付けに。高知らしい食材です。 な…

〆のラーメンも居酒屋で

飲んだあと、つい食べたくなる〆のラーメン。うまいですよ! 赤足海老味噌ラーメン 680円 おなじ赤足海老でつくる、定番の海老マヨ。女性のお客様に大人気です。 赤足海老マヨ 480円 大葉の香りと梅肉の酸味でさっぱりと。赤ハゼの梅肉天 480円 愛…

豪華貝づくし刺身盛、ゆめかさご、あおはた、あかうしのたたき

お客様のご要望で、貝づくしの刺身盛をおつくりしました。たいらぎ貝、あわび、あかにし貝、てんぐにし貝、ひめしゃこ貝…… 豪華〜! 貝づくし刺身盛り合わせ 5000円 小ぶりな姫さざえのうま煮(680円)。辛口の日本酒で渋くいただきたいですね。 こち…

うちわ海老でつくる三品! 〆の一品まで魚貝でどうぞ

名は体をあらわす魚介の代表格ですね。これをうちわと呼ばずしてなんと呼ぶ、うちわ海老。活でさばいてコリコリとあまいお刺身で。腹皮はパリッと揚げて香ばしいおせんべいに。 うちわえび刺身 680円 腹皮せんべい付き お造りに添えた海老の頭をお味噌汁…

初夏の高知野菜と路地育ちの軍鶏、文旦、なつかしい味

最盛期のスナップえんどう。コロコロに太ったさやをさっと塩ゆでにすれば、初夏の息吹を感じる爽やかなおつまみに。 ビタミン、βカロテン、カリウム、食物繊維が豊富なので、野菜不足になりがちな居酒屋ごはんに一品プラスすると健康面にもうれしいですね。…

蟹に貝、海鮮あれこれと土佐の郷土料理(クジラ、にら、はちく、イタドリ 他)

風月ではこの春から初夏にかけて、日本各地のカニ推し月間でした。 花咲がに塩茹で 1480円松葉がに塩茹で 1480円 内子が絶品! イバラガニの塩茹で 1480円 飲み放題付き6000円コースのお料理から、たけのこの土佐煮、イタドリの土佐煮、刺身…