南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月中旬の入荷情報 魚、貝、蟹、肉が盛りだくさん!

面白い名前の「うっかりかさご」。たしかに「しまった!うっかり釣られたー!」とでも叫んでそうな顔立ちだな…… と納得しかけましたが、本当の由来は「『うっかり』間違えてしまうくらい『カサゴ』に似ている」という意味なのだそうです。 うっかりしている…

風月のお寿司特集!

ちょっと飲みすぎたあとでもさっぱり食べられます。野菜の浅漬け寿司。 かつお、にんにく、酢飯はほんとうに好相性ですね。高知に来てはじめて食べた土佐巻の味に感動して、見かけるたびに注文していたのを思い出します。 こちらは変わり種の土佐手巻き寿司…

四月上旬の入荷情報、伊勢海老ほか

まずは百均のカゴに入れられて「わたしお高いんですのよ」と不満げな伊勢海老さんから。今月の生け簀にはほかにも…… 恐ろしげな見た目のイバラガニと、テングニシ貝に アオハタ、ヒラメなどが入っております。 室戸の漁師さんこだわりの金目鯛も、季節柄最後…

歓送迎会は風月で!

4月に入り、歓送迎会シーズンもたけなわです。 こちらは飲み放題付き5000円コースから、おめでたい席にふさわしい鯛のお造りの盛りあわせです。真鯛、真かじき、かつお、ロウニンアジ、真つぶ貝もどっさり。 南洋の魚のなかでも屈指の美味、沖縄育ちの…

串焼き串カツ、上から食うか? 横から食うか?

たかが串、されど串。 居酒屋の定番とも言える串料理ですが、万人に愛されるがゆえにその食べ方において過去幾多の物議を醸してきました。 味つけはタレ? 塩?串カツのソース二度漬け問題。グループでシェアするときは串から外すべきか否か。上から何個めま…