南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月下旬の入荷情報!

目に鮮やかな金目鯛。実におめでたい! 若い雄のズワイガニ、若松葉もどっさり。 こちらは石がに。 星がつお、おおもんはた、赤はた。 北海道からは甘〜いボタンエビが。 歯がつおと星がつお。どっちがどっちかわかりますか? (ヒント:胸の斑点=星) 立派…

貝のお料理集(おまけ編)& 入荷情報

「たいらぎ」という貝をご存知でしょうか。 店長いわく高知ではあまり馴染みがないそうですが、有明海に面する福岡県南部出身の私にとっては、よく見知った海産物のひとつです。 クリーム色の貝柱を薄切りにして生のまま、あるいは網で炙ってほんのすこしお…

貝のお料理集(後編)と海鮮入荷情報

貝のお料理特集の後編は、コース料理の中の貝をご紹介します! まずは飲み放題付きお一人様4000円コースから、脂ののったムツとカツオ、こう貝のお刺身盛り合わせ。 こちらはかつお、尾長鯛、真いか、都ぼら貝。 お値段ちょっとあがりまして、4500円…

貝のお料理集(中編)

平安京の昔から日本の代表的な巻貝であったバイ貝。この殻に砂や粘土を詰め、紐をかけて回したのが「バイゴマ」と呼ばれ、やがて東国へと伝播するなかで「ベーゴマ」と訛っていったのだそうです。 だいぶ前に現代版ベーゴマの「ベイブレード」というおもちゃ…

貝のお料理集(前編)

まずは高知らしい食材から。つるつるとまるくなめらかで、おはじきのような形をしたこちらの貝は「まいご」。関東では「ながらみ」と呼ばれているそうです。 濃厚なホタテのような味わいが魅力の「長太郎貝」。この写真ではわからないのが残念ですが、赤や黄…