南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐鴨の◯◯刺身にマグロの◯◯?! 王道食材から珍味まで食べ尽くし!

海の王者一騎打ち! 本まぐろと真かじき、どちらがお好みでしょうか? 本まぐろと真かじきハランボ炙り食べくらべ 1280円 玉子、のれそれ、本まぐろ、もんぐえ、ほたて、紋甲いか、車海老の豪華ラインナップ! お味の方は保証書付き。 寿司盛合せ 128…

冬の海の幸が続々、ゆかたはた、松川かれい、若松葉、さばにめしいかにオジサンも!

土佐ではめったにあがらないユカタハタ。草間彌生デザインというか、いかにも熱帯然とした見た目ですが、美味で名高いハタ科の魚なのでお味はなかなか。ぎゅっと締まった食感が楽しめます。 活きちゅうぜよ!ゆかたはた刺身 980円 漁期もそろそろ佳境の山…

土佐の珍味は最高の酒のアテ!小いか、うつぼ、ほうぼう鳴き袋、にら etc.

朝どれの菜の花とうどをサッと湯がき、ぷちぷち食感のほたるいかと一緒に酢味噌でさっぱりと。春を呼ぶメニューです。 ほたるいかと菜花うど酢味噌 480円 外洋の岩場で育った赤なまこ。磯の風味たっぷり、コリコリの歯ごたえが最高! 赤なまこポン酢 58…

風月の生け簀から冬の活魚ご紹介

黒潮が誇る冬の味覚といえば「くえ」。クエを食ったら他の魚は食えん!とまで言われる高級魚です。風月のお客様にもファンが多いお魚ですが、過去にはこんなプチうんちくの記事も書きました。 ぎっしり身が詰まった巨大えがにの爪は、硬くて分厚い殻をハンマ…

ちゃんばら貝、活ほっけ刺、ウツボにイカの食べ尽くし!

当店では突き出しにすることも多いちゃんばら貝を、今回はゴロゴロっとお刺身でお出ししてみました。貝ならではのサクッとした歯ごたえに磯の香りが抜群! ちゃんばら貝刺身 680円 北海道から、専用のバルーンに入れて海水ごと送られてくる活ほっけなので…

深海から宇宙まで、面白い食材を南国土佐の風月で!

ちょっと珍しい深海エビ四種をお寿司にしてみました。左から、あかざ海老、光ちひろ海老、ぼたん海老、腰折海老。どれも美味しいエビですが、こうやって食べくらべてみると歯ごたえや味の違いがわかって面白いですよ。 深海エビだョ! 全員集合寿司 980円…