南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋に食べたい、栄養満点! ヘルシーおつまみ2選

きょうのご紹介、一品目はこちら。シャキシャキの玉ねぎとパプリカを粗みじんに刻み、柔らかい肉質の若鶏と香ばしいカシューナッツを中華風に炒め合わせました。 いっきにかき込んで食材ごとの歯ごたえを楽しむもよし、ちびちびつまんで間を持たせるもよし。…

サバは宇佐の漁師の一本釣り! 神経締めで活け造りの味

「神経締め」をご存知でしょうか。 とにかく新鮮な魚が食べたければ、釣った船の上でさばいてそのまま漁師メシというのが理想です。が、この現代で魚が食べたくなるたびに船で沖に出るわけにもいきませんよね。 なるべく魚の鮮度を落とさず、活き造りに近い…

中秋の名月とかけまして、居酒屋のアテと解きます

9月27日は中秋の名月。ここ南国市でも、煌々と美しい月が夜空にぽっかり浮かんでおります。 晩酌がてら月を眺めているとつい「月見で一杯、5文! 」なんて花札を広げたくなりますが、それじゃブログの趣旨が変わっちゃうのでやめておいて、きょうは満月…

久礼の漁師がこだわる一本釣り!日戻りがつおの刺身

きょうも丸々とふとったかつおが中土佐・久礼の港から届きました。 漁師が一本釣りでしとめ、釣ったその日に水揚げされる正真正銘の土佐のかつおです。地元大学の研究室が開発した特別なシャーベット氷「スラリーアイス」で、身を凍らせることなく、また浸透…

あわつる、はいりました - 土佐鶴の発泡清酒でかつおのたたきを食べる

高知の居酒屋でこのメニューを置いていない店はあるのでしょうか? かつおのたたき。厚切りのかつおに薄く刻んだにんにく、大葉、赤玉ねぎ、青ねぎ、みょうが、りゅうきゅうを添えて…… ではなくワサッと豪快に「盛って」、柚子ポン酢を直接回しかけていただ…

秋の夜長はアツアツの天ぷらで一献

高知はようやく季節の変わり目といったところ。日中はまだ汗ばむ陽射しもありますが、一雨ごとに深まりゆく秋の夕べにこんなお料理はいかがでしょう。 香我美町育ちの原木しいたけに、白身魚のすり身と生桜海老を詰めてアツアツの天ぷらにしてみました。大判…

土佐あかうし肉を仕入れに、れいほく地方に行ってまいりました

高知グルメと言えば鰹のたたきなどの海鮮料理が真っ先に思い浮かびますが、いえいえ、お肉だって美味しいんです。 というわけで、先日は嶺北地方本山町まで土佐あかうしの仕入れに行ってまいりました。写真はその時撮った放牧中のあかうしちゃん。大きな川の…

店長の妻が好きな、お酒がすすむお料理

個人的ないちおしメニュー『アボカドのオーブン焼き 特撰ソース仕込み』。 外はサクサク、中はとろ〜り熱々、濃厚な旨味に「し、白ワイン! キンキンに冷えたやつ! 」と叫びたくなること請け合いです。じゅるり。 はじめまして。高知県南国市の居酒屋「風月…