南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉川、宇佐、土佐清水、あなたはどのさばがお好き?

甘くてコリコリのきんとき金目。いまが旬! うま味の強い魚として評判です。 きんとき金目刺身 980円 風月では本当に美味しい土佐のさばを食べていただくために、吉川、宇佐、土佐清水の港からその日の水揚げによってさばを仕入れています。宇佐と土佐清…

花見には欠かせない◯◯◯◯蟹! 新物続々、沖ニロギにイタドリ

東北から活のまま入荷したトゲクリガニ。ちょうど花見の季節に最盛期を迎えることから桜ガニとも呼ばれ、青森ではお花見に欠かせない蟹なのだとか。「花見でカニ?!」 と思わずびっくりしてしまいますが、こちら高知にも「道端で宴会?!」「ウツボ食べるの…

春の足音! 奄美伊勢海老、石鯛、するめいか新子 他

土佐なのか奄美なのか伊勢なのかはっきりしろ!と問い詰めたくなりますが、土佐で取れた奄美伊勢海老のお刺身です。普段は鹿児島以南で獲れる海老さんで、高知ではめったにあがりません。伊勢海老は獲れたその時が旬! 見かけたらぜひ食べてみてくださいね。…

ほうぼう、寒ぐれ、牡蠣に土佐鴨、最終盤の冬の旬を味わうなら今!

「ほうぼう」の語源には有力なふたつの説がありまして、ひとつは強靭な鳴き袋(浮き袋)が立てるグーグーという音からとったとする擬音語説、もうひとつはこの立派な胸びれを使って海底を這い進む姿を表した「這う魚」が転じてほうぼうとなったとする説です…