南国生まれの居酒屋 風月のブログ

高知県南国市大そね甲1563-9 1F ご予約:088-864-5780

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティ豊か! 紅白ムツ、めだい、かつお、マンボウ、真カジキ、のどぐろのお料理

三月も末になり、歓送迎会シーズン真っ盛りですね。お祝い事には赤ムツと白ムツのおめでたい紅白棒寿司なんていかがでしょう。 お鍋は遠洋に出る漁師の賄い料理でもあります。出港前にたくさんの鶏肉とうどんを船に積み込み、沖では釣った魚と一緒に鍋にする…

北海道から高知まで!紅ずわい、ほたて、まんぼう、ひげにんにく

三寒四温という言葉がありますが、春らしい日差しに気が緩んで薄着になったとたん夕方のつめたい風にふるえたりして、ニットの上着を出したり引っ込めたりと落ち着かないこの頃です。 鍋を囲むにはちょっと暑い、でもつめたい料理ばかりじゃ身体が冷えそう………

3月中旬の入荷情報

いやあ、舞ってますね…… 花粉。みなさま目や鼻の具合はいかがでしょうか。わたしは毎日陸の上で溺れています。(フガフガ) すまがつお、こしょうだい、ことひき、ひげだい、あおりいか、赤えび。 彼ら海のなかの生き物は一生花粉に悩まされることはないので…

アテにもご飯のおかずにも最高、お魚の煮付け19皿

いつぞやの干物シリーズのようにクイズ形式にすることも考えてみたのですが、煮物は干物以上に正体が分かりにくい! なので、ここは素直に一品ずつご紹介させていただきます。 東北のお魚です。「ひれぐろ」のお煮付け。(880円) 煮物用のおおきなお鍋で…

春に先駆け、3月最初の入荷情報!

昼の日差しもだいぶ暖かくなり、春の足音が近づいてまいりました。 風月にも魚へんに春と書く鰆(さわら)が入荷しております。カンパチの子、ねいりも美味しいですよ! 型の良いかつおに星がつお、板きんめ。 金目鯛にのどぐろ…… のどぐろは近頃錦織ブーム…

冬の味覚、若松葉蟹はどうかに

今冬の目玉メニューは、なんと言っても「若松葉の塩ゆで」でしょう。 何度も脱皮を繰り返して大きくなっていくズワイガニの、脱皮したばかりでまだ殻が柔らかい雄が「若松葉」です。水分が多く、食べるときに脚の部分がズボッと抜けることから「水がに」や「…